2009年11月10日火曜日

有間ダム

 こんばんは~!! ちょっと睡眠不足。 

 先日ちょっと暇ができたので 前から少しやってみようと思ってた山サイクリング!! 行ってきました。やって正解!!

 目的地は埼玉県飯能市にある有間ダムというところ。 ここは車だと家から30分くらいのところで ドライブするにもちょうど良い距離で、最近はそうでもないけど 4,5年くらい前は3日に1度くらいドライブしに行ってました。 初夏には天然ホタルも見ることのできる自然の豊かなところです。

 ということで早速出発!! 

 普段は車なのですが今回は自転車なので 思い立ったときに立ち止まれます。 そしてひたすら登り道!!

 上の写真、これは旧道。今年、川の反対岸に新しい広くてきれいな道が通り 今はもう車の通行はできなくなってしまいました。ちょっと残念ですが おかげでサイクリングには最高の道となりました。ジグザグふらふら走行!! 俺はやっぱりこっちの山道が好きだな~!!

 田舎に行くとよく もう走らないであろうサビだらけの放置車両ありません!? かなり古い車とかよくある。でも一応誰かの所有物なのでしょう。 ふらふら寄り道しながら 2時間くらいでここまで上ってきました!! 有間ダムはもうすぐそこ!!

 ほらね。 目と鼻の先... でもなさそうだぞ!! 車めちゃ小さいし!!!  これが有間ダム!!!  静かなお昼時。天気もいいしさわやか。気持ちいい。 そういえば星がきれいに見える季節になってきましたね!! よくここに星見に来てました。 ここは夜もおすすめですよ!! 
 そしてここに来る前にスーパーで買っておいたパンと飲み物を.....。 しばらくぽけ~っとのんびり過ごし帰路へつきます。


 帰りは下りだぜ!!! うひょ---!! 楽しそう!!!   久しぶりにのんびりと、それでいて充実した日を過ごせました。

 後から調べたのですが家からここまで片道およそ26キロ。往復で52キロか~。 結構いけるぞ!!! 体力的にも全然余裕だったし!!! 次はどこに行こうかな~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿